- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
こめ・うるち米製品・米こうじ
「 こめ・うるち米製品・米こうじ」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、14.3%含有し、286k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、モリブデン(192%:48μg)、次は葉酸(29.58%:71μg)、そして、ナイアシン(23.33%:2.8mg)、マンガン(21.14%:0.74mg)、銅(20%:0.16mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 7% |
米こうじ
米麹(こめこうじ)は、蒸した米に麹菌を増殖させたものを言います。一般に麹は、米の他に麦や大豆などの穀物を原料とするもので、これにコウジカビなどを加えて微生物を繁殖させて作ります。カビには食品を醗酵させるのに効力のあるものが選ばれます。コウジカビはその繁殖に菌糸先端から酵素を排出します。この酵素はデンプンやタンパク質を分解する働きがあり、結果としてグルコースやアミノ酸が発生します。コウジカビはこれらの成分を栄養源として繁殖していきます。食品醗酵においては、コウジカビの作った様々な分解酵素の働きを利用し、その作用によって日本酒をはじめとする、泡盛や焼酎などのアルコール、そして味噌や醤油、漬物、食酢といった食品が作られます。