- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
ヨーグルト・脱脂加糖
「 ヨーグルト・脱脂加糖」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、3.35%含有し、67k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、カルシウム(18.46%:120mg)、次はモリブデン(16%:4μg)、そして、ビタミンB12(12.5%:0.3μg)、リン(12.5%:100mg)、ビタミンB2(12.5%:0.15mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 5% |
ヨーグルト
ヨーグルトは発酵食品の一種であり、乳に乳酸菌や酵母を加えて発酵させたものを言います。また、上澄みは乳清と呼ばれる液体であり、ホエーやホエイとも言います。原料とされる乳はウシに限られず、水牛や羊、山羊、ラクダ、馬なども対象であり、こういった大人しい草食動物でも搾乳するのに適しています。発祥は生乳にたまたま乳酸菌が混じりこんだこととされており、起源は諸説あって不明です。温暖な地域では生乳状態で置いておくと腐食しやすい傾向にあり、このため乳を乳酸菌醗酵させて保存することで短期間での腐食を防止することが可能です。脱脂加糖は脱脂粉乳を原料としており、これに砂糖を添加したものを言います。日本では脱脂加糖のヨーグルトが普及しており、脂肪分が少なくなっています。
別名:普通ヨーグルト