- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
メンチカツ・フライ用・冷凍
「 メンチカツ・フライ用・冷凍」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、9.8%含有し、196k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、ナイアシン(26.67%:3.2mg)、次は蛋白質(19.8%:9.9g)、そして、ナトリウム(15.24%:420mg)、鉄(15.24%:1.6mg)、リン(11.88%:95mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 5% |
メンチカツ
メンチカツは牛肉や豚肉のひき肉を使い、これにみじん切りした玉ねぎや塩、コショウなどを加えて練りこみ、その後成形して形を整え、衣をつけて油で揚げたものを言います。衣には小麦粉、パン粉、溶き卵が使われ、揚げるだけでなくフライパンで焼き上げることもある日本の料理の一つです。一般にはメンチカツと言うようですが、関西など地域によってはミンチカツと呼ぶこともあります。発祥は明治時代頃のようで、関東から関西へ伝わったものと考えられています。食べる時は、ウスターソースをかけることが多くなっていますが、ハンバーガーやサンドイッチなどの具としても利用されます。また、町おこしとしてご当地グルメになっているケースもあります。