薩摩芋/薩摩薯/サツマイモ

g
Kcal
g
カロリーを基準にして計算します
タンパク質を基準にして計算します
 

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加算した食材の総重量:[ 0 ] グラム


加算した食材の総重量:[ 0 ] グラム
栄養素 各合計 栄養素 各合計
エネルギー キロカロリー 0kcal ミネラル ナトリウム 0mg
キロジュール 0kJ カリウム 0mg
タンパク質 総量 0g カルシウム 0mg
アミノ酸組成による 0g マグネシウム 0mg
脂質 総量 0g リン 0mg
トリアシルグリセロール当量 0g 0mg
炭水化物 0g 亜鉛 0mg
水分 0g 0mg
灰分 0g マンガン 0mg
ビタミン 脂溶性 A レチノール当量 0μg ヨウ素 0μg
βカロテン当量 0μg セレン 0μg
D 0μg クロム 0μg
E α 0mg モリブデン 0μg
β 0mg 脂肪酸 飽和 0g
γ 0mg 一価不飽和 0g
δ 0mg 多価不飽和 0g
K 0μg コレステロール 0mg
水溶性 B1 0mg 食物繊維 水溶性 0g
B2 0mg 不溶性 0g
B3(ナイアシン) 0mg 総量 0g
B5(パントテン酸) 0mg 食塩相当量 0g
B6 0mg    
B7(ビオチン) 0μg    
B9(葉酸) 0μg    
B12 0μg    
C 0mg    
100キロカロリーで76g 132キロカロリーで100g
sweet-potatoes-100kcal sweet-potatoes-100g

さつまいもの概要

一年生作物と同じく春にて蔓を押し、そして芋を秋に収穫します。これは、薩摩芋(さつまいも)が低温を苦手とし、温帯地域において越冬が難しいとされているためです。薩摩芋に含まれる成分はでん粉となり、そのためエネルギー源として食用されてきた経緯があります。また、ビタミンCの含有量は多く、更にデンプンによってそのビタミンCが覆われているため、加熱によるビタミンCの損失はほとんどありません。イモ類は一般にビタミンEが少ないとされますが、薩摩芋はそのいも類の中でもビタミンEが多いです。更にいも類の中では最も多く食物繊維を含有しており、そのため健康食品としての評価が高くなっています。薩摩芋を切ると、その切り口から白い乳汁がでますが、これはヤラピンという物質です。食物繊維と同じくこのヤラピンにも便通を改善する働きがあるため、大腸ガンといった病気を防止するのに役立ちます。薩摩芋の名前の由来は、かつて薩摩藩から全国に普及したことです。甘藷(かんしょ)と呼ばれることもありますが、これは公的機関で用いられ、琉球薯(りゅうきゅういも)は鹿児島での呼び名で、唐薯(からいも)は、沖縄での呼ばれ方となります。


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