- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
焼き麩/焼きフ・板フ
「焼き麩/ 焼きフ・板フ」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、18.95%含有し、379k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、ナイアシン(70.83%:8.5mg)、次は銅(61.25%:0.49mg)、そして、蛋白質(51.2%:25.6g)、鉄(46.67%:4.9mg)、マンガン(44%:1.54mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 17% |
焼き麩
板麩(いたフ)は、短冊によく似た板状の形にして焼き上げた麩を言います。山形県庄内町の庄内麩がこれに該当します。麩そのものは小麦粉に食塩水混ぜて練り、これを袋に入れて水の中でもみ込み、澱粉が流れ出て残ったタンパク質のグルテンを蒸して作ります。生麩にベニバナやヨモギ、ゴマなどを添加して味や香り、色調を持たせたものもあります。すき焼きや煮物、汁ものなど他、東北方面や滋賀県の一部ではラーメンの具材として使われているところもあります。京料理としても知られる食材であり、精進料理の材料にもなっています。禅宗の普及に伴って精進料理などに用いられ、現在の懐石料理などでも麩が使われるようになりました。一般の食卓にもよく見られる食材の一つになっています。
焼き麩/焼き