- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
小麦たんぱく・粒状
「 小麦たんぱく・粒状」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、5.55%含有し、111k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、蛋白質(40%:20g)、次はナイアシン(40%:4.8mg)、そして、銅(27.5%:0.22mg)、マンガン(17.71%:0.62mg)、亜鉛(17.5%:1.4mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 7% |
小麦たんぱく
小麦たんぱくは、小麦粉の中からタンパク質だけを抽出したものを指します。グルテンがこれにあたり、製パンなど粘りを要する食品を作る際には欠かせない食材となっています。反対に天ぷらなどグルテン生成を不要とする食材では、グルテニン含有量の少ない薄力粉を使い、なるべくグルテンが作られないよう水で練らないなど工夫して調理することが必要になってきます。つまり、パンや麺など、小麦の加工品を作る上では、その食品の弾力性や柔らかさを調整し、膨らむのをサポートするといった重要な要素となっている一方で、それらを必要としない食品ではグルテンの作用は邪魔になってしまいます。