- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
生椎茸/シイタケ・菌床栽培・ゆで
「 生椎茸/シイタケ・菌床栽培・ゆで」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、0.85%含有し、17k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、食物繊維(24.44%:4.4g)、次はナイアシン(20.83%:2.5mg)、そして、パントテン酸(17.75%:0.71mg)、亜鉛(10%:0.8mg)、カリウム(10%:200mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 5% |
シイタケ
シイタケはハラタケ目キシメジ科に分類されるキノコです。キノコ類の中で最も認知度が高く、うま味成分を含んでいることでも知られます。特に日本では精進料理に必要な食材の一つとなっており、食卓に上がる機会も多くなっています。もともと椎茸はマツオウジ属に分類されていましたが、菌糸の構造が異なることが確認され、分離されるに至りました。大抵広葉樹の枯れ木に発生しますが、針葉樹であるスギなどにも見られることがあります。広葉樹ではシイやクヌギ、栗、コナラ、ミズナラなどが代表例で、ここに初夏と秋に子実体を発生させます。
生シイタケ・菌床栽培・ゆで