- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
大根/ダイコン・葉・生
「 大根/ダイコン・葉・生」に関して100g中の カロリーを国の基準で評価した場合、1.25%含有し、25k カロリーです。食品の 栄養価としてこの基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、ビタミンK(180%:270μg)、次はビタミンE(63.33%:3.8mg)、そして、葉酸(58.33%:140μg)、ビタミンC(53%:53mg)、ビタミンA(47.14%:330μg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 14% |
大根
ダイコンは、アブラナ科に属する植物を指します。葉は栄養価にすぐれ、春の七草の清白(スズシロ)としても知られています。種類では、間引き菜(まびきな)、大根菜(大根な)、だいこん葉(ダイコンば)、干葉(ひば)に分けられます。間引き菜は、発芽後数週間で間引きした苗を言います。ダイコン菜は、十五センチ前後に成長したものを指し、固有品種も存在します。だいこん葉は収穫期の葉ですが、現在ではあまり見られません。生で食べることはあまりなく、加熱処理されます。干葉は、根と同じように乾燥させて保存食としたものを言います。