- 単品栄養価
- 成分合計
- カロリー
片栗粉/じゃがいもでん粉
「片栗粉/ じゃがいもでん粉」の栄養価を国の基準で評価した場合、この基準に対し、最も多い値で含まれる100g中の 成分は、クロム(60%:6μg)、次はカロリー(16.5%:330k カロリー)、そして、鉄(5.71%:0.6mg)、リン(5%:40mg)、銅(3.75%:0.03mg)、となります。また、耐容上限量が定められた 成分の過剰はありません。
成分バランス達成率 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 3% |
片栗粉
ジャガイモは、ナス科ナス属の多年草植物を言い、じゃがいもでん粉はこの植物の澱粉を用いたものを指します。片栗粉(かたくりこ)などに使われていますが、もともと片栗粉はカタクリの地下茎から作ったデンプンのことを言っていました。しかし現在では一般に出回っている片栗粉の原材料は、その多くが馬鈴薯澱粉(ばれいしょでんぷん)となっています。ジャガイモの澱粉に熱を加えた際の糊化温度は低く、そこから得られる糊液は、透明で粘着性に優れたものに仕上がります。溶解及び膨潤力ともに高くなっています。ただし食塩などによって糊化状態が変化しやすく、粘度の安定性には欠けると言われています。
別名:ばれいしょ(馬鈴薯)でん粉、かたくり粉