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GAROP » 運動ダイエット
cm kg
初期値40歳女性:160cm:50kg:散歩3.5メッツ
食材合計カロリー:0kcal
摂取カロリー(数値の変更可) kcal
散歩で100kcalを消費するのに必要な時間 33分間
1日分の基礎代謝量 1232kcal
33分間散歩した場合の1日の必要総消費カロリー 1332kcal
あと1132kcal程食べても基礎代謝だけで減量可まだ余裕
散歩で1132kcalを消費するのに必要な時間370分間
BMI19.53
適正体重56kg
BMIに基づく必要な体重補正 不要
「40歳女性:160cm:50kg:散歩:3.5(メッツ)で計算」
100kcalを消費するのに必要な運動時間
散歩は、33分ランニング(ジョギングと歩行)は、19分
自転車(通勤・レジャー16.1km/時未満)は、29分自転車(19.3-22.4km/時ほどほど)は、14分
水泳(クロール普通45.7m/分未満)は、14分水泳(平泳ぎ)は、22分
水泳(横泳ぎ)は、16分水泳(バタフライ)は、8分
ダンス(ディスコ、フォーク、ポルカ等)は、15分エアロビクス(全般)は、16分
オフィスワーク(座位作業)は、76分肉体労働ほどほどは、25分
読書座位は、88分部屋の片づけは、24分
掃除(ゆっくりほどほど)は、30分洗濯物を干す(楽な労力)は、57分
入浴座位は、76分皿洗い(立位と全般)は、63分
  1. *)計算結果表の二行目の「食材合計カロリー」と三行目にあたる「摂取カロリー」には、「カロリーと栄養計算」セクションのページにおいて「加算」ボタンの入力フォームで入れた数値も反映されます。身長・体重・年齢の他、右側の入力フォームに任意のカロリー値を入れ、ダイエットの指標などとしてお使いください。
  2. *)運動量に対する消費カロリーの計算には、国立健康・栄養研究所改訂版「身体活動のメッツ(METs)表」 を用いています。散歩は3.5メッツ、犬の散歩は3メッツ、ランニングは6メッツ(6.4km/時、107.3m/分)、自転車は4メッツ(16.1km/時未満、レジャー、通勤、娯楽)、水泳は7メッツ(横泳ぎ、全般)、エアロビクスは7.3メッツ(全般)、掃除は3.8メッツ(掃き掃除、ゆっくり、ほどほどの労力)、入浴は1.5メッツ(セルフケア・座位)、皿洗いは1.8メッツ(立位または全般「立位と歩行に分類しない場合」)で計算しています。
  3. *)基礎代謝の算出にはハリス・ベネディクト方程式(改良版)を使って計算しています。基礎代謝はじっとしていても一日で最低限消費されるカロリーですので、この値を超えてカロリーを摂取しなければ、理論上、蓄えられた脂肪などがエネルギーとして利用され痩せていくことになります。更に運動などによる消費カロリーが発生すれば、基礎代謝と合算した分が一日における必要最小限の消費カロリーとなりますので、その合算した値より摂取したカロリーのほうが低ければ、理論上痩せていってダイエットにつながります。ただし、基礎代謝の計算はあくまで概算であり、加えて個人の体質やその他の環境など様々な条件によっても値は変化します。そのため、弊サイトの計算結果は目安であるということを予めご了承ください。
  4. *)BMIは、体重kg ÷ (身長m)2で値を算出しています。厚生労働省が公表する食事摂取基準で「目標」とされる日本人のBMIの指数は、18歳から49歳で、(18.5~24.9)、50歳から69歳で、(20.0~24.9)、70歳以上で、(21.5~24.9)です。(いずれも男女共通になっています。)この範囲であれば、BMIに基づく必要な体重補正は「不要」と表示しています。これらの範囲を超える指数には、BMIの22という基準から体重をどれだけ増減したら良いのか、「不足」と「余分」という表現で具体的な数値を割り出しています。また、「不足」はBMIでいう「低体重」を指し、「余分」は「肥満」であることを意味します。
  5. *)適正体重は、 (身長m)2 ×22で値を算出しています。22というBMIは、病気に一番かかりにくい指数と言われていますので、適正体重の算出にも採用しています。